よくあるご質問

一般社団法人 日本音楽整体療法協会

045-453-5223

〒226-0004 神奈川県横浜市神奈川区子安通3丁目319

営業時間:11:00〜21:00

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

1回の時間はどのくらいですか?

A

セッション45分を目安にしていますが、多少前後します。また、セッションを受けられている方の様子、心身の状態等によっては10分で終了…ということもあるかもしれません。(集中して取り組める時間が短いなど)

Q

親子で受ける事も出来ますか?

A

もちろんできます。ぜひご一緒に楽しさを共有してください。

Q

複数人でのカウンセリングは可能ですか?

A

大歓迎です。仲良しのお友達やグループで、ぜひどうぞ。

Q

音楽教室に通っているのですが、音楽療法で行われる楽器練習と具体的にどう違うのですか?

A

音楽教室も、目的によって様々なタイプの教室があります。 楽器や歌などを上手に演奏できるようになりたい人向けの教室。 宿題の練習はできないけどレッスンは楽しく続けたい人向けの教室。 情操教育メインでのびのびと表現することを楽しむ教室、音楽系の学校に進学目的の人や、プロの演奏家をめざす人のための教室等々…。 音楽教室の中でも、音楽療法に取り組んでいるところもあります。 どのような目的で教室に通うのかによって、選ぶ教室も違ってくるかと思います。 ゆうみんの音楽セラピーは、「音楽教室」にイメージされるような「教える」ということをしません。 楽器の扱い方を簡単にお伝えすることはありますが、上手に演奏できるようになることを目的としません。 自分の気持ちに正直になって、その時の気持ちで、触れたい楽器に思いのままに触れてください。 練習も宿題もありません。その場で思いっきり、やりたいことをやりたいだけ楽しんでくださればよいのです。 セラピストは、お一人お一人の様子をみながら、見守り、寄り添い、その場その場でコミュニケーションをとりながらセッションを進めます。 なによりも、セッションを受けられている方ご自身の心が開放され、喜びに満ち、明日への活力を得ていただけることが大切だと思っています。

Q

歌を歌うことも、楽器の演奏も苦手なのですが、音楽療法を受けることは可能ですか。

A

もちろんです。上手下手は関係ありません。やりたいか、やりたくないかでお決め下さい。 他の方法で楽しめる場合は、音楽療法を無理して選択することはありません。 やってみたいというお気持ちがおありでしたら、ぜひ一度お試しいただき、その上で次回以降どうするかをお決めいただければと思います。 その方に応じて、お一人お一人に合ったプログラムを提供しながら、無理なく楽しく取り組める方法でセッションを進めますので、安心してセッションをお楽しみいただけたらと思います。

Q

どんな人が音楽療法を利用されているのですか?

A

音楽で心と体のメンテナンスを望まれている方とその方のご家族(保護者様やきょうだい児など)。 結果として障害児者や高齢者の方のご希望が多くなっていますが、純粋に音楽を楽しみたい、音楽によるコミュニケーションをたのしみたい、という健常の成人の方もいらっしゃいます。

Q

特に障がいはないのですが、音楽療法を受けることはできますか?

A

もちろんです。むしろ、そういう方にこそ、受けていただきたいです。 障害のある・なしは、まったく関係ありません。ぜひ、のびのびと、自分自身の心を解放(開放)して、思いっきり音楽を楽しんでください。

Q

セッション中は、母は別室で待っているのですか?

A

お子様の状態で、段階的かつ柔軟に対応していけたらと考えています。 お母様のご希望をお聞きした上で、お子様の状態を見ながら、どちらがいいか相談しましょう。

Q

準備していくことはありますか?

A

まったくありません。 セッション前にその日の心身の状態をお伺いしますので、もし心配なことなどありましたら、遠慮なくセラピストにお伝え下さい。

Q

どのくらいの頻度で通ったらいいですか?

A

とくに決まりはありません。 月1回ペース、月2回(隔週)ペース、週1ペースなど、受けられる方のご希望によりお決めください。

Q

楽器を購入する必要はありますか?

A

必要ありません。が、もちろん、ご自身で愛用されている楽器を持参されても構いません。

Q

 「ボキッ」とされそうで怖いのですが、本当にぼきぼきならないですか?

A

大丈夫です。なりません。痛いこと、無理なことはしません。気持ちよくて眠ってしまう人もいます。  体全体の筋肉をゆるめることで、様々な症状が改善していく施術ですので、どうぞ安心して、リラックスして受けてください。

Q

何回ぐらい整体を受ければ改善するのですか?

A

その人によりけりで、一概には言えませんが、まずは10回をひと区切りとして通っていただき、10回目が終了した時点で今後どうするかを相談し、決めていきます。 整体を受けることは、「体をゆるめる」レッスンだと考えてください。「ゆるめる」ことがすぐにできる方は改善も早いです。 これまでの生活のなかで積み重ねてきた体の使い方、姿勢の保ち方、などにより、「ゆるめる」って、どういうことなのか、どうやったら力を抜けるのか、コツをつかめるまで時間と回数を重ねる必要のある方もいらっしゃいますが、必ずできるように導いていきますので、安心して、楽しく施術を受けてください。 一回一回の施術を、自分へのごほうびとして、至福の時間として、たっぷりと癒やされてください。自分自身の中の「自然治癒力」を信じて、一緒に取り組みましょう。

Q

整体の時間はどのくらいですか?

A

初回はお話を伺う時間を長くとらせていただきます(初回カウンセリング)ので、45分~1時間程度のお時間をみてください。2回目からは30分前後で終わります。

Q

着替えは必要ですか?

A

とくに必要ありません。あらかじめ、ゆったりとリラックスできる服装でご来店ください。 施術時に仰向けで両膝を立てたり、少し足を開いたりしていただきますので、短すぎる短パンや、スカート、極端に体を締め付けるような服装ではないほうが望ましいです。

Q

必要な持ち物がありますか?

A

頭に敷くタオル(又は手ぬぐい)をご持参ください。お店でも用意しておりますので、なくても大丈夫です。

Q

子どもや妊婦でも整体を受けられますか?

A

初めてご来店いただくお客様にはカウンセリングを行い、詳しくお話を伺います。その時点での判断になるかとは思いますが、健康状態、心身の状況を詳しくお聞きしながら、その時に最も効果的と考えられる施術を提供させていただきます。無理なことはいたしませんので、安心してお受けください。

Q

当日の予約は可能ですか?

A

ご予約の方優先ですが、ご希望のお時間に空きがあれば当日でも大丈夫です。

Q

予約はキャンセルできますか?

A

大丈夫です。その場合は必ずご連絡ください。連絡なしでいらっしゃらないと、とても心配してしまいますので!

Q

カフェの席の予約は必要ですか?

A

必要ありません。

Q

席の予約はできますか?

A

2時間までのご利用で、ご予約を承ります。ご来店を希望される日時、人数を1週間前までにお知らせください。

Q

楽器を触りながら飲み物を飲むことはできますか?

A

音楽セラピーのセッション中でなければ、パーカッション、打楽器類に関しましてはお席にて飲み物を召し上がりながらの体験も可能です。 鍵盤楽器(キーボード)、弦楽器(チェロ、ギター、ウクレレ、ハープ)、笛、トランペットをご希望の方は、スタッフにお声かけいただき、飲み物はお席に置き、ご自身のお体のみを楽器のある場所へと移動し、スタッフのレクチャーと見守りのもとで楽器演奏をお楽しみいただきます。

Q

食べ物はありますか?

A

当面は地域作業所のクッキー、パウンドケーキ類を店内にて販売予定です。そちらを購入いただき、店内でお召し上がりになることができます。

Q

食べ物の持ち込みは可能ですか?

A

申し訳ございません。基本的にはできません。特別食(ミキサー、刻みなどの再調理)の対応が必要な方や、食物アレルギー等への対応が必要な方など、ご事情がある方は事前にお知らせください。できる限りの対応を工夫させていただきます。

Q

貸切は可能ですか? 

A

可能です。ご希望日の1ヶ月前までにお店にご連絡ください。

お問い合わせはコチラ

営業時間:11:00〜21:00

定休日: 水曜(土日不定休)

045-453-5223

img_cb

横浜市のらくらく音楽整体ゆうみんをホームベースに活動を社会に広げます。

横浜市のらくらく音楽整体ゆうみんをホームベースに、もっともっとやりたいことを膨らませ、人生を楽しく健康に過ごしことができるような活動を、社会に広げていきたいと考えています。
障害のある・なしは、まったく関係ありません。
ぜひ、のびのびと、自分自身の心を解放(開放)して、思いっきり音楽を楽しんでください。
サウンドヒーリングオルゴール、音叉、ハープ、ギターなどの生音に身を委ねて、深いリラックスを実感してください!
整体では、どうやったら力を抜けるのか、コツをつかめるまで時間と回数を重ねる必要のある方もいらっしゃいますが、必ずできるように導いていきますので、安心して、楽しく施術を受けてください。

TOP